ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30~20:00
カフェ与平 9:30~19:00
味の与平(食事処)11:30~20:00(L.O)
(不定休)

大吟醸四ッ星

2015年2月26日

1月中旬に仕込みが始まった「大吟醸四ッ星」。

(四ッ星の仕込みの様子は→こちら

順調に発酵を終え、昨日25日に「搾り」が行われました。

DSC_1526.JPG

大きなタンクから流れ出るもろみを袋に詰めていきます。

DSC_1540.JPG

6袋詰めたあたりで、もろみの詰まった袋を隣のタンクへ手早く移し・・・

そしてまたもろみを袋に詰める作業を繰り返します。

DSC_1547.JPG

 

袋をぎゅっと綴じるために、蔵人佐賀がひたすら紐を結びます。

冷え込む朝、手がかじかみます。DSC_1539.JPG

DSC_1544.JPG

平岡杜氏と蔵人佐賀が作業を進める中、

タンクの上では蔵人木戸がひたすらタンクの中を混ぜ続けます。

DSC_1546.JPG

こちら汗だくです。ひたすらかき混ぜます。

 

そしていよいよ!

もろみを詰めた袋から出てきた生酒「あらばしり」がタンクから流れてきました!

DSC_1550.JPG

DSC_1555.JPG

とーってもいい香りが蔵に広がります。

DSC_1557.JPG

緊張の瞬間。杜氏が風味・味をみます。

 

『とても柔らかいです』

 

今年の大吟醸四ッ星の誕生です。

DSC_1564.JPG

皆様、どうぞお楽しみに・・・☆

 

 

最後に一枚

DSC_1568.JPG

(左:佐賀  中:平岡杜氏  右:木戸)

 

cat 佐賀さん、目閉じちゃいましたね。

 

こちらもどうぞ♪

bottle舩坂酒造店ネットショップ

bottleひだっちブログ【蔵元ブログ】

PageTop