ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

明日開催!【第8回新酒完成祝い 杉玉奉納会】@日本酒テーマパーク

2017年12月 3日

みなさんこんにちは!PR桂川ですsnow

 

いよいよ明日開催ですよ~!

bell【第8回 新酒完成祝い 杉玉奉納会】bell

20171203150948-0001.jpg

チラシPDFデータはこちら→sugidama2017.pdf

 

イベント前日の本日は、新しい杉玉が舩坂酒造店へやってくる日♪

今年も軽トラに載せられてnew杉玉登場~!shine

20171203_141525_resized.jpg

今年の杉玉を見ての有巣社長の第一声、「お!今年はいつもに増して綺麗や!!」

職人さんの手で造られた杉玉、きれ~なまんまるです!

20171203_141557_resized.jpg

 

 

社長や杜氏・蔵人に担がれnew杉玉は中庭の蔵前へ~

 

重さは約8トンと言われていますが、出来立てほやほやの杉玉はしっかりと水分を含んでいて重いのです。

20171203_142440_resized.jpg

しめ縄も取り付けられました。

このnew杉玉を明日、社長と杜氏によって運ばれ、蔵元の男性スタッフ全員の手で掲げられます。

20171203_142948_resized.jpg

 

さて、毎年恒例記念撮影。

記念撮影も手慣れたもので(笑)

20171203_142903_resized.jpg

こちらが何も言わずとも、ポーズを取ったり、

20171203_142910_resized.jpg

お酒持って来たり、

20171203_143048_resized.jpg

おちゃらけてみたり、。

20171203_143056_resized.jpg

年々、写真慣れしてきている二人です。

 

 

蔵人さんも今年の1枚を☆

今年も3人で毎日早朝から仕込みに励んでおります!

2220171203_143346_resized.jpg

 

さて、店先に出てみると、、、

昨年の杉玉奉納会から1年間頑張ってくれた杉玉は、今やこんなにも綺麗な焦げ茶色になりました。

20171203_143226_resized.jpg

本当に味わいのある色です。

 

昨年、舩坂へやってきた時はこんな色だったんですよ~♪

1年前.jpg

ちょ~ど1年前です。杉玉も、杜氏も、社長も。(1年前のブログ→こちら)

 

 

明日の杉玉奉納会。杉玉と杉玉のバトンタッチ。

是非ご注目いただけたらと思います!

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!

 

 

********************************

◇第8回 新酒完成祝い 杉玉奉納会◇

2017年12月4日(日)10:00~ ☆入場無料

古い町並み 舩坂酒造店にて(高山市上三之町)

杉玉の架け替え・新酒の振る舞い・陣屋太鼓パフォーマンス

粕汁や焼き豆腐の振る舞いなど!

日頃の感謝を込めて開催いたします。

是非お立ち寄りください!

 

 

☆新酒完成を知らせる杉玉の架け替え(迫力あります!)

 IMG_9158.JPG

 

☆新酒のふるまい(今年の第一号を是非味わってください!)

IMG_9136.JPG

 

☆新酒の販売(是非ご家庭でもお楽しみください!)

IMG_9821.JPG

 

☆陣屋太鼓のパフォーマンス演奏(心臓まで響きます!)

DSC07415.JPG

 

☆新酒新米酒粕の詰め放題(奥さんお得ですよ!!)

DSC07384.JPG

 

☆味の与平特製酒粕汁などのふるまい(絶品粕汁で温まってね!)

IMG_9788.JPG

IMG_9814.JPG

 

日ごろの感謝のこめて、皆様をおもてなしいたします!!

ぜひお越しくださいませ!(暖かい恰好でどうぞ)

*************************************

 

 

☆*******今月のオススメ酒*********☆

 

bottle限定酒【大吟醸四ッ星 天】

 今年、全国新酒鑑評会にて金賞を受賞した大吟醸四ッ星。

そんな四ッ星のいいところ「中取り酒」を瓶詰めした貴重な1本です。

華やかな香りはもちろん、滑らかなのど越しと奥深い米の旨みを是非お楽しみください。

pencilネットショップ→大吟醸四ッ星天

**************************

bottle限定酒【純米大吟醸 杜氏平岡誠治】

2016年当蔵元が初めて挑んだ純米大吟醸酒。

杜氏が自らの酒造り人生をかけて醸した1本です。今までの舩坂にはなかったタイプの味わい。

フルーティさとお米の旨み・甘さのバランス、是非味わってください。

☆2017年にフランスで開催された日本酒コンクール「KuraMaster」にてプラチナ賞受賞

pencilネットショップ→純米大吟醸杜氏平岡誠治

**************************

bottle季節限定酒【深山菊しぼりたて無濾過生原酒】

これこそお酒の生まれたての味!今年の新酒の販売開始です!

搾った生酒を無濾過の状態で瓶詰め!

お米の甘み・旨みをとことん楽しめるこの冬おすすめの1本です!

pencilネットショップ→深山菊しぼりたて無濾過生原酒

☆*************************☆

PageTop