ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

【第8回杉玉奉納会】開始前!@日本酒テーマパーク

2017年12月 4日

みなさんこんにちは!PR桂川ですlovely

 

本日当蔵元にて【第8回 新酒完成祝い 杉玉奉納会】が開催されました!

そんな今朝は気温なんとマイナス4℃・・・snow

それはそれは寒い寒い朝でしたが、本日引退を迎える杉玉はキリっとしておりました。

DSC01118.JPG

 

年に一度、全従業員が真っ赤な法被に身を包み集合する日。まずは朝礼で気合を入れます。

有巣社長から気合の一言。

DSC01130.JPG

杉玉の奉納の際に披露する「めでた唄」の最終練習。

20171204_091205_resized.jpg

 

本日掲げる杉玉を前に神事を行い、そして、今年の新酒を本日の記念枡で乾杯します。

DSC01136.JPG

DSC01134.JPG

 

みんなで今年の新酒の完成を喜ぶ♪

DSC01135.JPG

 

そしてそして、これも毎年恒例の集合写真~♪

DSC01144.JPG

 

お酒の準備も万端!

DSC01117.JPG

 

鏡割りの準備も万端!

DSC01120.JPG

 

記念枡と振る舞い酒の準備も万端!

DSC01124.JPG

 

杜氏・社長・支配人も(だいぶ緊張してますけど)準備万端!

DSC01152.JPG

 

報道・メディアのみなさんも沢山お集まりくださいました!

DSC01154.JPG

 

では、いよいよ第8回杉玉奉納会が始まります!!!

 

お次の記事はこちらですよ~→『【第8回杉玉奉納会】始まりました!』

 

 

☆*******今月のオススメ酒*********

 

bottle限定酒【大吟醸四ッ星 天】

 今年、全国新酒鑑評会にて金賞を受賞した大吟醸四ッ星。

そんな四ッ星のいいところ「中取り酒」を瓶詰めした貴重な1本です。

華やかな香りはもちろん、滑らかなのど越しと奥深い米の旨みを是非お楽しみください。

pencilネットショップ→大吟醸四ッ星天

 

**************************

 

bottle限定酒【純米大吟醸 杜氏平岡誠治】

2016年当蔵元が初めて挑んだ純米大吟醸酒。

杜氏が自らの酒造り人生をかけて醸した1本です。今までの舩坂にはなかったタイプの味わい。

フルーティさとお米の旨み・甘さのバランス、是非味わってください。

☆2017年にフランスで開催された日本酒コンクール「KuraMaster」にてプラチナ賞受賞

pencilネットショップ→純米大吟醸杜氏平岡誠治

 

**************************

 

bottle季節限定酒【深山菊しぼりたて無濾過生原酒】

これこそお酒の生まれたての味!今年の新酒の販売開始です!

搾った生酒を無濾過の状態で瓶詰め!

お米の甘み・旨みをとことん楽しめるこの冬おすすめの1本です!

pencilネットショップ→深山菊しぼりたて無濾過生原酒

 

☆*************************☆

PageTop