ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

蔵元ブログ

★☆酒蔵公開☆★

2012年2月17日

みなさんこんにちはhappy02

 

酒蔵公開.JPG

 

舩坂酒造店は、ただいま酒蔵公開をしておりますshine

普段は見ることのできない蔵の中や、お酒を造るのに使用する機械を

見る事が出来るんですよ?eyeshine

 

蔵の前では深山菊の普通酒の生酒が試飲出来ますbottle

もちろん売店で、他のお酒の試飲もできますし、

枡でお酒を飲むこともできますhappy02heart04

普通酒、純米酒、吟醸酒と飲み比べてみてはいかがですかconfident

冷えた体があったまりますよup

 

皆様のご来店、お待ちしておりますheart02

 

鈴木でしたpig

このページのトップへ

米洗い

2012年2月 2日

今日もまた、杜氏に呼ばれ蔵を覗きに行ってきましたwink

今日の作業は吟醸の米洗いup

米作業?.JPG

山田錦45%の米を10kg単位で、最新の水圧洗米機で洗いますsweat01

米の大きさは小さく、手洗いでもこの作業はできるそうなんですが

お酒のレベルアップをするには最新機械洗米しますup

米作業?.JPG

わたしがこの作業を見に行った時、杜氏がなんやら時計とにらめっこeye

何をしているか聞いてみると、この作業は秒単位でやるそうで、1秒でも誤差があると

米の吸水が微妙に狂うそうです・・・wobbly

時間との勝負の作業をしばらく見学してたのですが、とてもピリピリimpactした雰囲気で

わたしも緊張しながら見ておりましたcoldsweats01

 

以上、ブログ担当小島でしたwink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

吟醸仕込みの様子

2012年1月31日

みなさん、こんにちはhappy01paper

寒い毎日が続いていますが、今朝もマイナス10℃近くまで下がりましたsnow

 

さて・・・先日、与平で仕込み作業をした大吟醸「四ツ星」の仕込みがどうなってるか

蔵を覗きに行ってきましたeye

 仕込んでちょうど2週間経ちましたdash

その様子がこちら↓eye

大吟四つ星?.JPG

ぶつぶつ発酵して、アルコール度数は12度くらいでフルーティーないい匂いがしますconfident

 

 この仕込み作業は、寒い今の時期に適しているそうで外が寒くても

土壁(下の写真)が外の寒さをさえぎってくれるので、蔵の中の温度はだいたい5℃に保たれているそうですconfident

 今から、おいしいお酒が出来るのが楽しみですbottle

 

以上、ブログ担当小島でしたpenguin

 

土壁.JPG

 

 

このページのトップへ

~酒蔵めぐり?

2012年1月20日

みなさん、こんにちはhappy01paper

しばらく雪も降らず、いい天気が続いた高山ですが昨晩からまた雪が降りましたsnow

 

さて、昨日より酒蔵めぐりが始まりましたhappy02

 

期間中は、市内6軒の酒蔵が1週間交代で酒蔵を公開しますbottle

 

舩坂酒造は2月16日(木)?2月22日(水)にやります。

 

時間は10:00?16:00(昼12:00?13:00は除く)clock

 

普段見ることができない酒蔵を期間中、見ることができるので

ぜひこの機会に酒蔵めぐりに来てみてくださいhappy01

 

もちろん試飲もできますbottle

 

以上、ブログ担当小島でしたchick

 

酒蔵めぐり?.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

吟醸仕込み

2012年1月18日

事後報告で申し訳ないのですが、

1月16日、17日は特別大吟醸「四ツ星」の仕込みがありましたshine

与平のスペースを借りて、杜氏含め、4人の方が蒸し米をさらしていましたup

ちょっと暗いですが、写真はその様子ですconfident

吟醸仕込み.JPG

外気の寒さにさらしながら、蒸し米をしっかり冷やし、

長期間のもろみに耐えるように硬く乾かしていますpunch

 

硬く乾かさないと、お酒を造っている途中でお米が溶けてしまい、雑味が出て、いいお酒ができないんだそうですsweat01

普通酒は20日くらいで出来るのですが、吟醸酒は30日くらいかかるので、 しっかり

しっかり乾かさないといけないんですってwobbly

いいお酒を造るための大事な作業なんですねflair

 

 

話は変わりますが、明日から酒蔵めぐりが始まりますねhappy02

舩坂酒造の向かいの原田酒造さんがトップバッターです!

原田酒造さんに寄ったついでに舩坂酒造店にもぜひ寄って行って下さいねheart02

皆様のお越しをお待ちしておりますchick

 

鈴木でしたscissors

このページのトップへ

PageTop