第29回岐阜県新酒鑑評会で大吟醸四ッ星が4回目の最高賞「岐阜県知事賞」を受賞しました

Çお知らせ第29回岐阜県新酒鑑評会で大吟醸四ッ星が4回目の最高賞「岐阜県知事賞」を受賞しました

2022年4月11日岐阜県新酒鑑評会の授賞式が行われました。舩坂酒造店の「大吟醸四ッ星」はお陰様で4回目の最高賞「岐阜県知事賞」を受賞させて頂きました!

この大吟醸四ッ星は2010年3月より販売を開始した新生舩坂酒造店のフラグシップ商品として、平岡杜氏の長年の醸造技術の経験と緻密なデータを参考にしながら醸造を開始した商品でもあります。

 

大吟醸四ッ星の1番の特徴は「手作業の工程を増やして醸造」を行っていることです。飛騨高山の寒さを味方につけて蔵人、製造工社員総出で作業を行って造り上げてゆきます。

 

と、いうことで舩坂酒造店の代表の有巣と平岡杜氏 with日本酒の伝道師 高嶋が現地に行ってきました!


┗日本酒の伝道師こと高嶋常務が現地で受賞の瞬間を撮影してくださいました。金屏風の前で授賞式は行われるんですね。天井も実はオシャレです。

 

この冬に醸造した日本酒の出来栄えを審査する「岐阜県新酒鑑評会」いつでも受賞前はドキドキです。全部で32酒造場、145点が出品されたようです。「純米吟醸」「吟醸」「純米」「本醸造」の4部門で審査が行われました。

┗代表の有巣がまず「一つ目」を頂きました。

 

・・・そうなんです。今回の授賞式で頂いた賞状は実は4枚‼️

3つの部門で「連合会長賞」を頂き、その内の花形とも呼ばれる【吟醸酒部門】で【大吟醸四ッ星】は四度目の最高賞の【岐阜県知事賞】を受賞しました‼️
受賞酒はこちら✨
~~~~~~~
■岐阜県知事賞
  吟醸酒の部 大吟醸四ッ星
■連合会長賞
  吟醸酒の部 大吟醸四ッ星
  純米酒の部 深山菊秘蔵特別純米
  本醸造の部 飛騨の甚五郎
※連合会長賞の中から1点、岐阜県知事賞を受賞することが出来るのが、この鑑評会の特徴ですね。

🎤そして、受賞後間もない平岡杜氏から喜びのメッセージが届きました‼️
~~~
この冬もコロナ禍の中,そして寒すぎるくらいの寒さの中社長のバックアップ。
そして蔵人さんたちの輪。社員のみなさんの思い。そして何より応援してくださる全ての方々の思いの結晶の賜物と思います。
飛騨の他の蔵元さんも立派な賞頂きました。
そして今日は久しぶり県内の杜氏さん達とも会えて一緒に労を労う事もできました。
ありがとうございました。
有限会社舩坂酒造店 杜氏 平岡誠治
~~~
今年も飛騨に春がやって来ました。中庭の桜🌸も見事に咲きました✨
舩坂酒造店の日本酒で皆さまに笑顔を届けられると嬉しいです。
通販サイトへ