全国制覇 梅酒 利き酒大会にいってきました。@愛媛県今治市

Çイベント全国制覇 梅酒 利き酒大会にいってきました。@愛媛県今治市

大酒き♡飛騨高山から世界を酔わす!!

いつもありがとうございます!舩坂酒造店の信田でございます🙋

実は先日ですが・・・
(今回はInstagramにアップしてなく、酔い部録すら更新してなかったです)

 

なので、またまた、プレイバックで本日お伝えします!

 

愛媛県今治にいってきました!
またまた実は行ってきました!タオルが有名な愛媛県今治市です!
2019年6月15日(土)~16日(日)の2日間、今治ワールドプラザにおいて
「全国制覇 梅酒 利き酒大会」にいってきました!

梅酒一覧

↑この梅酒の数。圧巻です 🙂

 

 

 

 

【本日のサブタイトル】
今治伝統芸能「継ぎ獅子」に、高嶋常務はらはら・・・

 

 

タオルが有名な町は梅酒も有名

全国各地で造られている梅酒。その梅酒の頂点をみんなの投票で1位を決めてゆく
「全国制覇 梅酒 利き酒大会」に参加してきました!

このイベントには2年に1度、舩坂酒造店が参加しているイベントとなります。
愛媛県って遠いですよねー。兵庫県より西に行ったことのない信田はなんとも、
雲をつかむような話ですー。

そんな、タオルが有名な今治の地に舞い降りたのが、いつもの日本酒の伝道師「高嶋常務」です。
(そうです。毎回恒例となってきましたので、ちょっと表現をdisりました。)

見てください!今回は素敵な接写技術🙃

すっぱにごり梅子

↑ 梅子はっけーん。
そりゃ、梅酒祭りですもんね(^^)/

金箔入り梅子

金箔入り梅子
従来の大人気商品「梅子」に「純金箔」を大量に混ぜ合わせた、
なんともリッチな梅酒。グラスに注いで飲んでもらうと
豪華な演出でお食事を彩ります。(いわゆる「セールストーク」(^^)/)

ゆず兵衛

↑ おじいちゃん発見。
舩坂家の家族は「ゆず兵衛」の立ち位置からだと、
梅子=孫むすめ
ぶど次郎=孫むすこ
ゆず兵衛(自分)=祖父
となります。きっと、心配で出品したんでしょうね。

今治市総出で歓迎ムード

いつもなら、「○○が出品します」とか、「まよったらこれ!」とかの言葉を
折り込みながらお話をしてしまうのですが、この今治のイベントは
町中が一体となって行っているイベントの様です。

蔵元応援隊

↑舩坂酒造店のお酒をフォローPRして下さっている皆様( *´艸`)

これが、今治名物 伝統芸の「継ぎ獅子」です。
人の上に人が立ちまして、三継ぎ、四継ぎと高くなっていく芸能のようです。
とってもスリルと迫力があります。愛媛県指定無形民俗文化財に指定されているとの事です。

一段目

↑継ぎ獅子一段目

二段目

↑継ぎ獅子二段目

三段目

↑継ぎ獅子三段目

これ、すごいですねー( ゚Д゚)
なんの補助も無く、人力のみで立っております。
まるで「人間トーテムポール」のような感じになっております。

ちなみに・・・、トーテムポールといえば、

舩坂のトーテムポール

↑某常務がバリ島に行った約8年前!?から
舩坂酒造店の事務所を守り続けている
「舩坂のトーテムポール」。
裏面には「LOVE & JOY  愛と喜び」と・・・。
ありがたいことです(^^)/

そして会場は大盛況

会場はとっても賑わっておりました!
すごいですよねー。約150種類の梅酒などがあるので、制覇するにも強靭な肝臓が必要ですね( *´艸`)

今治梅酒大会会場風景

↑ほんと、会場は熱気に包まれております!

結果はっぴょう~

すっぱにごり梅子

すっぱにごり梅子。
これもじつはフランスのコンテスト「全国制覇 今治 梅酒利き酒」にて第6位を受賞!
いままではランク外にいた梅子でございますが、本年はトップ10に入りました!

梅酒好きな方だけのイベントではなく、今治市をとりこんでこのような素敵な
イベント企画をされているということは、いち酒蔵としてはみんなと
「共同開催」をしているという連帯感がうまれて、とっても良かったです!

どうしてもお酒のイベントであると、お酒好きな方のコアなイベントになりがちですが、
伝統芸能や出店があることで、お祭り感覚で非常にわくわくするイベントで
楽しそうでした(^^♪

以上、舩坂酒造店の信田でした!

í
up