ブログ

蔵元BLOG

ブログ用メニュー

カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

  • その他
  • イベント
  • 観光

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30~20:00
カフェ与平 9:30~19:00
味の与平(食事処)11:30~20:00(L.O)
(不定休)

酒造り開始

2011年11月18日

みなさんこんにちゎscissors

もっのすごく寒くないですか?

高山は、夜2℃とかですよ~snow

ストーブと、友達状態です!!

ちなみに、去年の冬は

私の部屋はストーブと、電気毛布なしで過ごしましたpunch

理由は・・・・部屋が汚くて母に出してもらえなかったからです!笑

さて、11月にもなり酒造りが、始まりましたbottle

蔵はこんな感じです!

P1060100.JPG

お隣の蔵を覗いてみると蒸したお米がありましたshine

P1060099.JPG

本当は、蒸しているところを写真におさめたかったけど

とっても朝の早い時間の作業なので早起きの苦手な

私には無理でしたdown

舩坂酒造店と、お向かいの原田酒造さんの

屋根からモクモクと、白い蒸気が

あがる様子は冬の風物詩になりますsnow

是非みなさん早起きして

見にいらしてくださいなribbon

 

杜氏の平岡さんと蔵人の佐賀じぃを発見eye

P1060106.JPG

真っ白な白衣を着て作業をしてます♪

決して給食のおじちゃんではありませんよriceball

ちょっと目を離したすきに佐賀じぃがなにやら作業をしています!!

P1060118.JPG

日本酒の中でもとーっても良いお酒

大吟醸のお米「五百万石」(ごひゃくまんごく)

を蒸して、乾燥させていますsun

私も触らせてもらいましたが、サラッサラでしたheart01

続いて、こちらのお米

P1060110.JPG

なでしこJAPANsoccer「澤ほまれ」ならぬ、「ひだほまれ」sign03

こちらのお米は、吟醸酒以外の各銘柄に使われていますよscissors

 

あっ!flair

舩坂家の梅子ちゃんheart02賞をいただきましたcrown

「地酒大SHOWシルバー賞」

スイーツにピッタリのリキュール大賞ring

と、いうことです(^^)

本当に梅子は飲みやすいのでshine

みなさん是非飲んでみてくださいheart04

 

では、これからボーリングに行ってきますimpact

坂口でした!!

PageTop