ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30~20:00
カフェ与平 9:30~19:00
味の与平(食事処)11:30~20:00(L.O)
(不定休)

酒蔵めぐり、やってます!

2015年1月23日

本日(23日)より、『酒蔵めぐり』は舩坂酒造店で開催しておりますshine

IMG_1470.JPG

午前10時、初日一発目の公開!

IMG_1487.JPG

たくさんの方が見学に来られましたfuji

普段は入れない蔵の中に入り、大きなタンクなども間近に見ることができます。

見学の後にはもちろん試飲もnote

IMG_1488.JPG

造られている場所を見て、そしてそのお酒を試飲できるのも、

酒蔵めぐりのひとつの楽しみですよね♪

IMG_1474.JPG

舩坂酒造店の公開期間は29日までですshine

 

 

さて、先日行われた「大吟醸四ッ星」の中仕込み↓

IMG_1446.JPG

・・・その後どうなっているのかというと、

IMG_1479.JPG

まだお米の形は少し残っていますが、少しづつ発酵の道へ進んでいるようです。

楽しみですね!

 

↓ お隣のタンクを覗くと、こちらは大吟醸!!!IMG_1484.JPG

ぶくぶくと発酵が進んでいますshine

良い香りもしてきましたよ~notes

 

冬は、次から次へと生まれてくるお酒が楽しみな季節です。

酒蔵めぐりも、市内の蔵元さんにバトンタッチしながら3月1日まで行われますので、

チャンスがありましたら是非足をお運びくださいflair

 

 

bottle本日の酒蔵クイズbottle

(本日、といってもまだ2回目のクイズ(笑))

IMG_1486.JPG

杜氏が仕込みに使っているこの道具の名前、一体何というのでしょうsign02

<よく見ると目盛りが書いてあります>

①酒定規(さけじょうぎ)

②尺棒(しゃくぼう)

③櫂(かい)

 

答えは

次回!!

PageTop