ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

イベント 記事一覧

杉玉奉納会 part1

2014年12月 8日

いよいよ待ちに待った日がやってまいりました!

 

『舩坂酒造店杉玉奉納会』

 

早朝雪が舞い、少々お天気が心配でしたが、

午前10時気持ちのよい晴天のもと、奉納会を開催することができましたsunIMG_0988.JPG

2日ほど前に積もった雪もだいぶ溶けて、

絶好の奉納日和となりました♪

 

杉玉の架け替え直前には酒蔵前にて神事が取り行われます。

IMG_0997.JPG

 

新しい杉玉を前に

舩坂酒造スタッフ全員でお酒の神様へ感謝の気持ちを届けるように

厳かな雰囲気の中、神事は進みます。。。

今年も無事に新酒が搾れたこと、

美味しいお米と水に恵まれたこと、

たくさんのお客様に支えていただいていること、

 

言い出したらきりがない程、全てのことに感謝なのです。

 

そして、今年の新酒で乾杯!

IMG_1005.JPG

 

スタッフ一同心をひとつに、

 

いざ杉玉の取替え「奉納会」へ!!

 

IMG_1008.JPG

part2へ続く。

このページのトップへ

いよいよ明日です!

2014年12月 7日

◆新酒祝い『杉玉奉納会』◆

明日(8日)午前10時、古い町並み舩坂酒造店にて開催です!

 

 

さぁ、ついにやってきましたよ!

IMG_0948.JPG

shineNEW杉玉shine

 

トラックに乗せられ舩坂酒造店に到着。

IMG_0952.JPG

この杉玉、重さは約100キロ!!!

 

男性スタッフが必死の思いで蔵まで運び・・・

 

ご覧ください!この誇らしい顔!

IMG_0969.JPG

 

この新しい杉玉も、明日に向けて準備万端です!!

IMG_0963.JPG

 

出来立てほやほやの杉玉は

近づくと、とっても爽やかな香りがするんです。

IMG_0955.JPG

 

この杉玉を店先に吊るし変えることで、

皆様に新酒の完成をお知らせします。

 

いよいよ明日。

 

1年間舩坂酒造の顔となって頑張ってきた杉玉と、

これから1年間店先でお客様を見守る新しい杉玉の交代。

 

是非、この二つの杉玉を見にいらしてください♪

 

雪も積もり、寒さ厳しい今日この頃です。

明日の奉納会はどうぞ暖かい格好でお越しくださいtulip

 

 

 

舩坂酒造店スタッフ一同

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております!

このページのトップへ

引退するその日まで。

2014年11月27日

 

こちらの杉玉。

IMG_0783.JPG

12月8日の杉玉奉納会にて引退を迎える杉玉です。

昨年の奉納会から1年間、この舩坂酒造店の玄関にて、

たくさんのお客様を見守り、お迎えしてきました。

 

↓↓ こちらが1年前の姿 ↓↓

 

DSC_1460.JPG

奉納会前日、平岡杜氏と共に。

 

 

この鮮やかな緑色で新酒完成を皆様にお知らせしました。

なんだか杉玉も胸を張っているようでとっても凛々しく見えます。

 

 

1年たち、すっかり貫禄が出ましたね。

 

IMG_0786.JPG

桜舞い散る春も、

暑さ厳しい夏も、

木枯らしが冷たいこの秋も、

たくさんの、本当にたくさんのお客様を見てまいりました。

たくさん写真も撮っていただきました。

 

 

12月8日の引退の日まで、

 

1年間で立派に色を変えた杉玉が

 

最後の最後まで皆様をお迎えします。

 

 

 

杉玉奉納会

是非、主役のこの杉玉達を見にいらしてください。

このページのトップへ

【お知らせ】

2014年11月27日

みなさま!

お待たせいたしました!!

 

今年もこの日がやってきます。

 

◆新酒祝い◆

◆◆杉玉奉納会◆◆

12月8日(月)

午前10時(雨天の場合順延)

古い町並み舩坂酒造店にて

 

 

杉玉奉納案内.jpg

 

♪新酒や温かい焼き豆腐・酒粕汁を無料で振る舞います♪

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい!

このページのトップへ

フレッシュな空気を!

2014年11月22日

3連休初日、とってもいいお天気の高山ですsun

京都の紅葉は今が見頃だそうですが、高山では木々も冬に向けてすっきりとしてきました。

落ち葉を見るとちょっぴり寂しい気もしますが、それもまた風情があります。

IMG_0746.JPG

 

そんなぽかぽか陽気の中、舩坂酒造店にはフレッシュは空気が舞い込みましたshine

IMG_0761.JPG

高山西高等学校の生徒の皆さんが、「ヒットネットTV」の撮影・取材に来てくださいました!

お酒を楽しむのはまだまだ先の生徒さん達・・・。

それでも、酒蔵やお店を熱心に見学し取材する瞳はとっても輝いていましたlovely

そんなフレッシュな姿を見て、フレッシュな気持ちを思い出す舩坂のスタッフ達・・・

「私もあのころは若かった」と。

 

♪酒蔵にてみんなでパチリ!

IMG_0757.JPG

西高校のみなさん、朝早くからお疲れ様でしたtulip

学業に部活動に忙しい毎日だとは思いますが、学生生活めいっぱい楽しんで下さい!

20才になった時、また舩坂酒造へ来てくれる日を楽しみにしています♪

おいしいお酒をご用意してお持ちしていますcatface

 

 

 

最後に。

この方もあの頃は若かった・・・笑

IMG_0763.JPG

このページのトップへ

先頭

前の5件

8  9  10  11  12

PageTop