ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

スタッフ? 記事一覧

また次の冬まで・・・

2015年3月24日

昨年11月上旬に始まった舩坂の酒造り。

IMG_0773.JPG

 

先日この冬の酒造りが終わり、杜氏は山へ帰ってゆきました。

IMG_7300.JPG

冬の間、舩坂酒造にて泊まり込みで酒造りをする平岡杜氏は、

春から秋にかけては農業をしています。

お酒を造る時のように、今度はほうれん草などの野菜などに愛情を込めて。

 

そしてまた次の冬、舩坂へ戻ってきます。

 

しばしの別れにスタッフもなんだか寂しい気持ちweep

しかし、この冬出来上がった自慢の日本酒を、

これからどんどんお客様へ贈りだしますsign03

杜氏の愛のこもった日本酒、沢山の方にお楽しみいただけますように・・・shine

IMG_1453.JPG

舩坂酒造の日本酒はネットショップでも購入いただけますshine

こちらをクリック♪→舩坂酒造店ネットショップ

 

 

『杜氏、冬の間ご苦労さまでした?sign01

IMG_7299.JPG

 

こちらもどうぞ♪

cherryblossomひだっちブログ【蔵元ブログ】

cherryblossom舩坂酒造店ネットショップ

このページのトップへ

舩坂 番外編!

2015年3月20日

今回のブログはちょっと番外編を・・・bottle

 

今年も行われました 舩坂酒造店の、

「決算報告 慰労懇親会」sign03

 

今回もグループ会社である本陣平野屋花兆庵にてお世話になりました。

DSC06778.JPG

たくさんの雛飾りに見守られる中、

会長・社長の挨拶・決算報告・・・と会は進み・・・

 

(それはそれは緊張感ある空気が流れ、写真を撮り損ねてしまいましたので、

ここはみなさまご自由にご想像くださいませ・・・)

 

・・・

 

さぁいよいよ!

毎年恒例平岡杜氏による「めでた唄」の斉唱も終わったということで

無礼講です!

DSC06756.JPG

こちら、会長・社長・与平料理長・杜氏ですね!!

いつもの凛とした雰囲気とは一転、みなさんいい笑顔ですnote

 

DSC06759.JPG

上司も部下も、楽しそうにお酒を交わします♪

 

 

こちら、美女4人に囲まれる有巣会長shine

DSC06779.JPG

なんだか、どちらがお説教してるのか分からないような写真です!w

 

DSC06833.JPG

DSC06783.JPG

みなさん、いい笑顔?sun

 

 

そして、こちらも毎年恒例ビンゴ大会!!

DSC06867.JPG

もちろん楽しい景品プレゼントもpresent

DSC06893.JPG

DSC06887.JPG

そして今年はビンゴだけじゃない!!

5周年記念ということで企画された、「超☆スペシャルくじ引き」!

 

みごと当選したKさん!

「本陣平野屋ペア宿泊券」ゲットですshineDSC06955.JPG

おめでとうございますhappy02

 

今年も本当に賑やかで楽しい懇親会となりました!

もちろんお酒は自分達のお店の「深山菊」!

自分達が造ったお酒を、造ったメンバーみんなでこうして楽しめるこの日は、

貴重な一日。

「また明日から頑張ろう」と気持ちを改められる、そんな日です。

 

こちらは今回の幹事3名と会長。

DSC06832.JPG

幹事もまた、たくさんのことを学ぶ会でもありました。

 

 

今日のこの笑顔と気持ちを大切に

また明日からそれぞれの部署にて、舩坂の一員として頑張ってまいります。

今年度も舩坂酒造店を宜しくお願いいたします。

DSC06742.JPG

?舩坂酒造店 従業員一同?

 

 

 

「番外編」の番外編・・・

毎回、乾杯は日本酒(深山菊)で行う私達ですが、

今回の乾杯はいつもとちょっと違う、特別なものでした。

DSC_1616.JPG

このお話はまた今度・・・

 

こちらもどうぞ♪

karaoke舩坂酒造店ネットショップ

karaokeひだっちブログ【蔵元ブログ】

このページのトップへ

永年勤続表彰式

2015年3月14日

新酒研究会のあとに行われた、

「永年勤続表彰式」

IMG_7172.JPG

舩坂酒造店からは受賞者が2名sign03

IMG_7159.JPG

社長と杜氏に挟まれております、

shineS賀さん・M下さんshine

なんと、今年勤続年数30年のお二人!

おめでとうございます!!

IMG_7182.JPG

こちら表彰式の様子bell

 

飛騨では、蔵人9名・従業員18名が表彰されました。

一番長い方は勤続年数45年!!

 

45年もの間、この飛騨の地酒造りを大切に守ってきて下さったことに感謝すると共に、

この大事な伝統を飛騨の若者がどんどん引き継ぎ・受け継いでいくことが

今後大切なのだと感じました。

 

表彰式が終わり、酒蔵前にて一枚camera

IMG_7184.JPG

shineS賀さん、M下さん、おめでとうございますshine

 

 

bananaおまけの一枚banana

IMG_7128.JPG

 

こちらもどうぞ♪

note舩坂酒造店ネットショップ

noteひだっちブログ【蔵元ブログ】

このページのトップへ

花嫁修業?

2015年3月12日

この2日間の寒波で、高山も再び真っ白?snowIMG_7119.JPG

先週のぽかぽか春の陽気から一転、

また冬の高山に逆戻りですcrying

 

そんな雪降る日、味の与平では障子の張り替えが行われていました。

IMG_7116.JPG

人生も仕事も、女性としても大ベテランの先輩から、

障子の貼り方を教わりますpencil

IMG_7104.JPG

のり付けした格子に慎重に障子紙を貼ります。

IMG_7112.JPG

貼り終えたら、定規を合わせて丁寧にカットしていき・・・

IMG_7113.JPG

最後に霧吹きをして・・・

IMG_7114.JPG

乾かしますshine

 

今の時代、どんなことも業者にお願いすればすぐ終わるのですが、

自分達のお店は、出来るだけ自分達で大切に綺麗に保っていきたいですねshine

 

それに、障子張りだなんて、立派な花嫁修業のひとつ!(笑)

若いスタッフも、いい経験・勉強になりましたnote

IMG_7110.JPG

仕事中も息ピッタリのこの二人は、

もちろん障子張りも息ピッタリでしたheart04

 

ご来店の際には、二人のスタッフのコンビネーションにも、

是非ご注目くださいね!!

 

こちらもどうぞ♪

japanesetea舩坂酒造店ネットショップ

japaneseteaひだっちブログ【蔵元ブログ】

このページのトップへ

深山菊、神戸へ!その?

2015年3月 5日

 diamond飛騨高山展diamond

盛り上がっております!

 

 

飛騨高山といえば、中華そばも美味しいのですup

やよいそば」さんnotes

IMG_7048.JPG

 

 

おいしいお味噌で有名!

糀屋 柴田春次」さんrestaurantお味噌汁の試飲もheart02

IMG_7047.JPG

 

 

そして・・・ありました!ありました!

舩坂酒造店sign03

舩坂を代表して、今回の販売担当をしている高村ですscissors

『いらっしゃいませ?sign01

IMG_7036.JPG

IMG_7037.JPG

期間限定、深山菊大吟醸生酒や・・・

IMG_7040.JPG

梅子」・「ゆず兵衛」もcherry

IMG_7039.JPG

もちろん!試飲もできちゃうflair

IMG_7043.JPG

今話題の糀ドリンクも?shine

舩坂酒造一押し商品を、是非ご賞味ください!

 

 

たくさん試飲を楽しんだ後、次のブースには・・・

なべしま銘茶』さんcafe

IMG_7049.JPG

こちら、なべしまさんの飛騨紅茶は

「おみやげアカデミーグランプリ農産加工品部門」にて

なんと第1位を受賞した商品shine

試飲もさせていただけるそうです♪是非ご覧になってください!!

 

飛騨高山展」では、他にもたくさんのお店が出展されています!

 

飛騨牛まんで有名な「喜八郎」もshine

IMG_7050.JPG

今回初出展の「茶房布久庵」さんのパフェも食べられますheart01

IMG_7054.JPG

 

 

おいしいhappy02 楽しいhappy02

飛騨の魅力がいーっぱい詰まった物産展fuji

皆様ぜひお越しくださいませ!

詳しくは→こちら(そごう神戸HPより)

 

IMG_7045.JPG

 tulipみなさまのお越しをお待ちしておりますtulip

by販売スタッフ高村&ブログ担当桂川

 

 

こちらもどうぞ♪

bottle舩坂酒造店ネットショップ

bottleひだっちブログ【蔵元ブログ】

このページのトップへ

PageTop