ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

蔵元ブログ

毎日暑いですねぇ?

2012年8月11日

こんにちは!

気づけば前回の記事からもう一カ月以上たっていますねsweat01

いやぁ、時間が過ぎるのは早いですね・・・笑

 

本日は新商品のご案内です?(*^▽^*)?heart04

もうINFOMATIONにも載っていますが、新しいshineリキュールshineが発売されましたnote

その名も・・・

 

ゆずべえ.jpg

/ ゆ ず 兵 衛 で す ?

 

梅子ぶど次郎よりもアルコール度数が低いので、

お酒bottleが苦手な方でも呑みやすいと思いますhappy01

梅子ぶど次郎 と同じように、ソーダ割りやロックにすると美味しいですconfidentheart04

 

立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い夏は続きます・・・sadsweat01

この「ゆず兵衛」を呑んで、サッパリしませんかhappy02

 

sweat01そうそう!まだネットショップには載っていませんbearingsweat01

なので直接お店に来て頂くrunか、電話telephoneやファックスmemo、メールmailtoでの注文も承っていますので、

そちらにてお買い求めくださいませshine

 

みなさまのご注文お待ちしておりますheart02

 

このページのトップへ

おひさしぶりです!

2012年7月 3日

いや?、時間がたつのは早いもので、もう7月ですよsun

ブログ更新出来てなくてすいません・・・crying

これからまたちょこちょこ書いていこうと思いますhappy01

 

flair今回はお知らせがありますflair

昨年も販売致しました、「雪のひとね」snowがようやく発売となりました!!

 

hitone.jpg

 

本数が限られていますので、ご注文はお早めにどうぞsnailsweat01

 

そして、我が家の「梅子」ちゃんですが、、、

 

完売致しましたッッッ!!!

 

大変ご好評を頂きまして、売り切れてしまいましたwobblysweat01

次の販売は今年の9月中旬頃?10月頃を予定しております。

梅が漬かるまでもうしばらくお待ちくださいwatch

 

今回はこれにて失礼させて頂きますpig

このページのトップへ

明日から春の高山祭り

2012年4月13日

久しぶりのブログアップですsweat01

 

高山も少しずつ暖かくなってきましたsun

桜はまだ咲いてませんが、明日から春の高山祭りが始まりますup

明日の天気が雨rainの予報で心配ですが、雨が降らなければ中橋付近で屋台のからくりが見れますeye

 

高山祭りの15日・2日目は15時からイベントを予定しておりますhappy02

誰もが知っているsign02アノ有名人が舩坂酒造店へきますshine

15日の天気は晴れの予報がでておりますので、ぜひお越しくださいwink

 

ただいま、春限定「花見酒」を販売しておりますbottlecherryblossom

              ↓    ↓

花見酒.JPG

これからお花見シーズンにいかがですかuphappy01

中井でしたcherryblossom

 

 

 

このページのトップへ

最近・・・

2012年3月12日

あったかくなってきたな?happy01

 

・・・と思いきやsign02

 

3.12冬!!.JPG

 

大雪ですwobblysign03

昨日までは雪はほとんど溶けてしまっていたんですが…snowsweat02

こりゃあ、ホワイト・ホワイトデーですかねsmilenotes

 

 

ホワイトデーといえば・・

 

 

↓↓↓↓eyeflair 男性の方必見eyeflair↓↓↓↓

 

梅子・ぶど次郎.JPG

 

女性に人気のリキュールセットをホワイトデーにいかがですかconfidentheart02

味も美味しいですが、ビンやラベルも可愛いデショlovely

喜ばれること間違いなし(*^▽^*)scissors

 

モノじゃなく、与平で食事のプレゼントでもいいカモ・・・deliciousrestaurant

 

 

鈴木でしたsun

このページのトップへ

斗瓶囲い

2012年2月21日

みなさんこんにちは☆

昨日、『斗瓶囲い』という方法で、お酒をしぼりましたsweat02ポタポタ....

昨日しぼったのは、1月17日に仕込んだshine四ツ星shineですヾ(*≧∀≦*)ノ 

35日経ったので、ようやくしぼることができますflair

 

ところで、斗瓶囲いってなんじゃ?と思いますよね?

斗瓶囲いとは、

  もろみを袋に入れ、そこへ圧力をかけてしぼるのではなく、

  自然に出てくるものを採集する・・・そうですhappy01

 

圧力をかけずにしぼるのは、とても時間がかかるんですよsweat01

でも、その分すごくいい香りになるんですlovelyheart04

私は袋にもろみを詰めるところから写真を撮ってましたが、

アルコールのにおいじゃなくて、お酒のその香りに酔っちゃいました?heart02

 

パチパチshine写真camera撮ってきたので、それと一緒に説明しますflair

 

まずは袋に詰めるところ…pouch

 

 斗瓶全体.JPG

 

柱の陰になってて見えにくいですが、タンクからもろみを詰めてるところですup

タンクの上では、木戸さんが絶えずもろみを混ぜていましたsweat01

 

これが袋詰めされたもろみですflair

 

袋.JPG

 

触ってはいないけど、プルップルでしたheart01(o´∀`)σ)´Д`;) フニフニ

 

次に、もろみを入れた袋をしぼるためのタンクに移すとこですdash

 

平岡さんと佐賀さん.JPG

 

何キロあるのかわからないけど、すごく大変そうでしたbearingsweat01

でも、これも良いお酒を造るためと思えば・・・confidentsign03

 

そして、いよいよ斗瓶にshine

 

 斗瓶.JPG

 

勢いよく出ていますが、最後の方になると

ホントにポタ..sweat02ポタ..sweat02としか出ないそうですcoldsweats02

手間と時間がかかってますbearing

 

杜氏がしぼりたてをゴクッbottlehappy02

 

平岡さん.JPG

 

杜氏の平岡さんの感想は・・・

   「フルーティcherryでなめらかshineな味わい」

だそうですup

 

これはまだ完成じゃないので、

商品として出す完成品のときにはどんなふうになってるのか楽しみです(o´▽`o) 

 

最後にみんなでパシャリ☆

 

斗瓶全員.JPG

 

これからも美味しいお酒を作っていきますぞーpunch

 

鈴木でした(*`・∀・´*)ノ

このページのトップへ

PageTop