ブログ

蔵元BLOG

飛騨高山、赤い桟橋すぐの造り酒屋

舩坂酒造店
岐阜県高山市上三之町105番地
TEL.0577-32-0016
土産処 8:30?20:00
カフェ与平 9:30?19:00
味の与平(食事処)11:30?20:00(L.O)
(不定休)

大吟醸四ッ星仕込み作業第3弾!@日本酒テーマパーク

2018年1月25日

ブログをご覧の皆様、こんにちは~寒いですね~runPR桂川です!

 

今朝の飛騨高山の気温、マイナス8℃wobbly

20180125_120306_resized.jpg

雪はあまりたくさんは積もらなかったのですが、とてもとても冷え込みました!

そんな今日は日中の最高気温もマイナス3℃までしか上がらないそう。。。

 

高山陣屋の周りの松の雪景色がとっても綺麗ですね♪

20180125_120410_resized.jpg

 

そんな中、本日は今季第3回目の「大吟醸四ッ星」の仕込み作業でしたsnow

(以前の仕込み作業の記事はこちら→【大吟醸四ッ星の仕込み作業】

20180125_103935_resized.jpg

例によって、窓や戸は全て全開。ということは極寒の屋外で作業しているのと同じなんです~sweat01

作業中の室内は-5℃でした。

20180125_104055_resized.jpg

寒さを通り越して、痛いのです。

 

20180125_125409_resized.jpg

大吟醸四ッ星の酒米、精米歩合40%の「山田錦」。本日早朝に蒸されました。

その蒸米が食事処味の与平のフロア全面に広げられ、仕込みメンバーの手作業によってさらされます。

20180125_115501_resized.jpg

 

仕込みの作業としては気温が低いことが理想なのですが、

四ッ星の仕込み作業の日はなぜか気温がしっっかりと下がります。ばっちり下がります。

 

指先はもちろんのこと、靴も脱ぎますので足先までカチンコチンに冷えました。

20180125_115509_resized.jpg

 

このように、この冬も酒造りはどんどん進んでいます!!

明日はなんと、秋のお酒『ひやおろし』に使用する特別な仕込み水『奥飛騨原水』を汲みに行きますよ~!

 

最強寒波到来で全国的に寒い日が続くようですが、どうか皆様暖かくしてお過ごしください。

 

 

 

appleおまけapple

 

先日、蔵人すみ君が連れてきた「ゆきだるま」君。

FB_IMG_15166637003782.jpg

 

雪降る中庭で数日過ごし、、、

 

今も頑張ってます!!!

20180125_115726_resized.jpg

 

またお手入れしてもらってね。

20180123_151845_resized.jpg

 

 

******* 飛騨高山 『酒蔵めぐり』のご案内 *******

        2018年1月19日(金)~3月3日(土)

   ☆入場見学無料☆ 詳しくはこちら→【飛騨高山 酒蔵めぐり】

 

期間中、高山市内6軒の造り酒屋が交代で酒蔵を公開します。

舩坂酒造店の公開は2月16日(金)~2月22日(木)

皆様のご来場をおまちしております!

*********************************

 

 

☆*******今月のオススメ酒*************

 

bottle限定酒【大吟醸深山菊 生酒】

 冬にしか味わえない、平岡杜氏が醸し出す限定の1本。

飛騨の冬を感じるような、すっきりとしたのど越しの大吟醸生酒。

お米の柔らかな旨みを大切にいたしました。

pencilネットショップ→大吟醸深山菊 生酒

 

**************************

 

bottle限定酒【純米大吟醸 杜氏平岡誠治】

2016年当蔵元が初めて挑んだ純米大吟醸酒。

杜氏が自らの酒造り人生をかけて醸した1本です。今までの舩坂にはなかった新しい味わい。

フルーティさとお米の旨み・甘さのバランス、是非味わってください。

☆2017年にフランスで開催された日本酒コンクール「KuraMaster」にてプラチナ賞受賞

pencilネットショップ→純米大吟醸杜氏平岡誠治

 

**************************

 

bottle季節限定酒【深山菊純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒】

これこ日本酒の生まれたての味!搾った生酒を無濾過の状態で瓶詰め!

フルーティな香りと深みのある味わい。

お米の甘み・旨みをとことん楽しめるこの冬おすすめの1本です!

pencilネットショップ→深山菊純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒

 

☆*************************☆

PageTop